2010年05月05日

小学校1年生向けの参考書を購入しました

昨日、本屋さんで息子(小学校1年生)向けの参考書を購入しました。

「トップクラス問題集シリーズのこくごとさんすう」を購入しました。
同じ単元に標準、ハイクラス、トップクラスと3段階で難しくなっている構成も気に入りました。
最レベ問題集と、どちらにしようか悩みましたが解説がわかりやすく書かれていたので「トップクラス問題集シリーズ」を選びました。

うちはベネッセの「チャレンジ」をやらせているが毎日やると次月の教材が届くまで余裕があるのと、基本的な問題が多く、もう少し考える問題をやらせたいなということで「チャレンジ」の合間用に購入しました。


トップクラス問題集 こくご 小学1年

トップクラス問題集 こくご 小学1年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文 理
  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本




トップクラス問題集 さんすう 小学1年

トップクラス問題集 さんすう 小学1年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文 理
  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本





小学1年こくご最レベ問題集


小学1年さんすう最レベ問題集


あと購入はしなかったのですが良書だと思ったのが国会議員の蓮舫さんが書かれた「蓮舫流 やる気のスイッチ! 1日10分! 手作り学習ドリル術」

手作りドリルの作成法、おすすめの絵本、お手伝い好きにする方法などが書かれています。

お子さんごとに得意な分野、不得意な分野が違いますよね。
手作りドリルにする理由は市販のドリルよりもお子さんが得意な分野、不得意な分野を理解したうえで問題を作ってあげる方が良いとお考えだからのようです。

とても共感できる内容でしたが私は市販品を購入してしまいました。。。。母の愛、恐るべし。


蓮舫流 やる気のスイッチ! 1日10分! 手作り学習ドリル術(教育単行本)

蓮舫流 やる気のスイッチ! 1日10分! 手作り学習ドリル術(教育単行本)

  • 作者: 蓮舫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/03/26
  • メディア: 単行本





posted by ヨッシー at 08:08| Comment(0) | 子育て本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
↓↓ランキングに参加していますクリックお願いします↓↓ 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。