2009年09月06日

ヨコミネ式教育法

横峯さくらの伯父(教育者)が30年の試行錯誤の末にたどり着いた、落ちこぼれゼロの子育て法。

”エチカの鏡”というTV番組で紹介されたのをきっかけに、
近所に「ヨコミネ式」教育法の幼稚園・保育園があるかを調べました。

しかし、「最寄り」でもとても通園できる距離ではなかったので、
自分たちで出来ることもあるのではないかと思って、
更に調べたところ本書の存在を知りました。

ちなみに会社の同僚宅の近所にあるそうで、最近までガラガラだったのがテレビで紹介されて定員オーバーで入園できないそうです。

内容については先のTV番組で紹介された事例よりも多くて奥が深く、非常に参考になりました。

教育者としては素人の著者が、試行錯誤で築き上げた独自の教育プログラムですが、 それぞれのプログラムの説明について説得力があり感心しました。

様々な事にチャレンジさせて、子供の潜在能力の芽を見つけて、
育ててあげることができたらいいと思っております。

天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!

天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!

  • 作者: 横峯 吉文
  • 出版社/メーカー: ゴルフダイジェスト社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



posted by ヨッシー at 22:47| Comment(0) | ヨコミネ式教育法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
↓↓ランキングに参加していますクリックお願いします↓↓ 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。