2012年06月16日

家庭菜園で収穫、そして…

今日の夕食は家庭菜園で穫れたバジルと紫蘇(しそ)の肉巻フライでした。

子供達と一緒に収穫をして、それを料理して家族で食べました。

image-20120616194210.png

食物を育てて、育てた食物を食べる。
最高の教育ですね。

美味しかった。
posted by ヨッシー at 19:50| Comment(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日能研の宿題〜学びの喜びを考える〜

小学校3年生の息子は毎週、日能研と言う塾に通っている。

小学生向けのテストを四谷大塚(早稲田アカデミー)と日能研で受けてテスト後に模擬授業も受けた時に息子が「日能研の授業は楽しかった」って言うし、私が受けた保護者向け説明会でも「子供達に勉強する楽しさを体験させます」って方針が気に入って2年生の2月から新3年生向けの予科教室に通わせています。

日能研に通い始めて半年弱、算数の宿題で割り算の間違いが多かったので宿題用のノートにも「わかりません」と書かせ「日能研でわからないって言って教えてもらいなさい」と息子に言っておきました。

しかし帰宅すると宿題用のノートには「筆算を使いましょう」と赤ペンで書かれているだけ…。

息子にやり方を教えてもらったのか聞いたら「筆算を使いましょうって書いてあるから…」と先生には聞いていませんでした。。。

日能研に電話してみたら「わからないところは生徒さんが自分から聞く方針なので…」とのこと。

「次回質問するように言っておきます」ってことで電話をきったのですが、わからないところは生徒さんが自分から聞く方針だから聞いてこなければ教えません的な対応にはガッカリさせられました。。。

私もわからないところは自分から聞きに行って欲しいと思います。でも、その前提はわからない時にわからないと聞きに行く習慣があることだと思います。

息子は自分がわかっていないと自覚していたと思います。
しかし出来ないことを質問することが恥ずかしかったのか質問することが出来ませんでした。

小学校低学年の息子には今、学ぶことの楽しさを体験して欲しいと思います。
学ぶことの楽しさって言い換えると、わからないことがわかるようになった時の喜びを感じることだと思っています。

もちろん塾任せにする気はないけど、塾を上手く活用して学びの喜びを感じられる子に育つ様に応援していこうと思います。

■おすすめの本

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 [単行本(ソフトカバー)] / 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著); 高濱 正伸, 高濱 正伸 (監修); 実務教育出版 (刊)

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶチャレペー2【数】編 [単行本(ソフトカバー)] / 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著); 高濱正伸, 高濱正伸 (監修); 実務教育出版 (刊)

「考え抜く力」が身につく! 天才くらぶチャレペー3【かたち】編 [単行本(ソフトカバー)] / 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著); 高濱正伸, 高濱正伸 (監修); 実務教育出版 (刊)

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶチャレペー4【考える】編 [単行本(ソフトカバー)] / 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著); 高濱正伸, 高濱正伸 (監修); 実務教育出版 (刊)

子どもに教えてあげたいノートの取り方 [単行本(ソフトカバー)] / 高濱 正伸, 持山 泰三 (著); 実務教育出版 (刊)

成績が伸びる子の「復習ノート」のつくり方 [単行本(ソフトカバー)] / 高濱 正伸, 持山 泰三 (著); PHP研究所 (刊)



posted by ヨッシー at 19:37| Comment(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめての国語辞典

小学校3年生の息子に国語辞典を買ってあげました。

image-20120616161828.png

わからない言葉や何か疑問に思った言葉などがあったら自ら調べて学んで欲しいってことで国語辞典デビューさせてあげることにしました。

購入したのはチャレンジ小学国語辞典 第五版 [単行本] / 湊 吉正 (著); ベネッセコーポレーション (刊)
選んだポイントは

•全ページに五十音表示されていて探しやすい。

•全ての漢字にふりがなつき

image-20120616161615.png
•解説が小学生にもわかりやすい

image-20120616161727.png

チャレンジ小学国語辞典 第五版 [単行本] / 湊 吉正 (著); ベネッセコーポレーション (刊)

■おすすめの本

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 [単行本(ソフトカバー)] / 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著); 高濱 正伸, 高濱 正伸 (監修); 実務教育出版 (刊)

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶチャレペー2【数】編 [単行本(ソフトカバー)] / 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著); 高濱正伸, 高濱正伸 (監修); 実務教育出版 (刊)

「考え抜く力」が身につく! 天才くらぶチャレペー3【かたち】編 [単行本(ソフトカバー)] / 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著); 高濱正伸, 高濱正伸 (監修); 実務教育出版 (刊)

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶチャレペー4【考える】編 [単行本(ソフトカバー)] / 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著); 高濱正伸, 高濱正伸 (監修); 実務教育出版 (刊)

子どもに教えてあげたいノートの取り方 [単行本(ソフトカバー)] / 高濱 正伸, 持山 泰三 (著); 実務教育出版 (刊)

成績が伸びる子の「復習ノート」のつくり方 [単行本(ソフトカバー)] / 高濱 正伸, 持山 泰三 (著); PHP研究所 (刊)
posted by ヨッシー at 16:19| Comment(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
↓↓ランキングに参加していますクリックお願いします↓↓ 人気ブログランキングへ
×

